社会福祉法人 あおい福祉会蓮昌寺保育園

先輩の声

5歳児担当
A先生

蓮昌寺保育園について

Q.蓮昌寺保育園の魅力や雰囲気を教えて下さい
蓮昌寺保育園では、親しみやすい先生が多く、相談しやすい雰囲気です。 わからないことを尋ねると一つひとつ細かなところまで丁寧に教えて下さいます。
Q.蓮昌寺保育園の特徴を教えて下さい
蓮昌寺保育園では、体育指導や音楽指導に力を入れており、外部の先生に来ていただいて指導を行っています。
3歳児から取り組み始め、子どもたちの忍耐力や非認知力を育みます。
指導に伴い、発表会やフェスティバルなどの行事があります。

新園舎について

Q.新園舎になってどうですか?
給食を各クラスではなく、1階のランチスペースに集まって取るようになりました。
みんなで集まって給食を取るため、異年齢の関わりが行いやすくなったり、子どもたち自身で座る場所を決めたりするので、人間関係の構築や選択する力を育みます。
また、ランチスペースができたことにより、部屋の片付けや準備が行いやすくなりました。

就職理由

Q.就職したきっかけは?
短期大学で募集を見て、見学に訪れたことがきっかけです。
見学したときに、先生も子どもたちも伸び伸びと生活しており、楽しそうに感じました。
就職してもイメージは変わらず、毎日楽しく過ごしています。

就職後

Q.就職して不安だったことは?
当時、新卒で就職したのが1人だったため誰に相談したらよいかも分からず、不安でした。しかし、先輩の先生方が気にかけてくださり、気軽に声を掛けてくれるため相談も行いやすかったです。穏やかな先生が多いので、居心地がよく、長く続けることができました。

保育士の仕事について

Q.仕事に対してのやりがいやポリシーは?
日常生活の中で子どもたちの成長を感じたり、行事で成果が出たりやり遂げた時の達成感がもてるところです。
笑顔でいることを心掛け、子どもたちと楽しく生活しています。
また、蓮昌寺保育園では先生同士の連携も大切にしており、話し合いも多く行うようにしています。

職場に対して

Q.福利厚生について
蓮昌寺保育園では結婚して産休育休を取って戻ってこられる方が多いです。
本人の生活リズムにあった働き方に合わせて行っています。
そのため、長く働いている方が多いです。

就職希望の方に

Q.就職希望の方に一言
少しでも興味があれば是非見学に来てください!
私も実際に見学をして自分の目で見て決めました。
蓮昌寺保育園は本当に明るい場所です。
笑顔が多い保育園なので、楽しく働きたい人は大歓迎です!
一緒に楽しく働きましょう!
他の先輩の声も見る 応募する