社会福祉法人 あおい福祉会蓮昌寺保育園

先輩の声

新人
B先生

蓮昌寺保育園について

Q.蓮昌寺保育園の魅力や雰囲気を教えて下さい
子どもたちや保育者が元気いっぱいで明るく、笑顔が絶えないところが魅力です。
仲が良く、安心して過ごせる雰囲気です。
Q.子どもとのやり取りの中で印象に残ったエピソードは?
信頼関係ができたときに、子どもたちから休日何をしたかや日常生活で何が起きたかなどを話してくれることです。
蓮昌寺保育園の子どもたちはたくさん会話をしてくれて、毎日どんな会話をしてくれるのかが楽しみです。

就職理由

Q.蓮昌寺保育園に就職したきっかけや理由は?
短期大学の先生の紹介です。
一年を通していろいろな行事があることも就職理由の一つです。
行事がたくさんあるので、子どもたちと一年間でたくさんの思い出が作れると思いました。また、子どもたちが楽しく行事に参加できるように考えたり、工夫したりすることが好きなので自分に合っていると思いました。

就職後

Q.実際に働いてみてどうだったか
子ども一人ひとりの成長するスピードが違うので、その子に合った声掛けや支援方法など工夫して行わなければならないことが難しいです。
分からないことも多くありますが、他の先生方が助けてくださることも多く、相談したときも親身になって考えて下さり、たくさん助言をして頂けます。
先生方に助言して頂いたことを実践し、うまくいったときがとても嬉しいです。
Q.就職してから「成長したな」と思うところは?
保育者や子どもたちの動きなど全体の流れが見えてくるようになりました。
また、就職前よりも子どもたちの行動の意味も感じ取れるようになり、成長を感じられます。

仕事に対して

Q.一緒に働きたいと思う保育士は?
一人で抱え込まずに先輩の先生方に相談ができる人です。
私も先輩の先生方にたくさん相談や質問をしました。
初めての職場で分からないことがたくさんあり、不安になることがたくさんあります。
蓮昌寺保育園の先生方は、皆さんとても優しく、話しかけると何でも教えてくださいます。
一人で抱え込まず、自分から先生方に話かけられることが大切だと思います。

就職希望の方に

Q.就職希望の方に一言
焦らず、自分に合う環境の保育園で保育士を目指して欲しいです。
蓮昌寺保育園でも見学を行っており、いつでも大歓迎なのでまずは連絡してみてください。
自分に合う保育園を見つけるためには自分から行動を起こすことが大切だと思うので、勇気を出して一歩踏み出してみてください!
一緒に蓮昌寺保育園で働けることを楽しみにしています!
他の先輩の声も見る 応募する